英語×FUNの日記

英語の勉強大好き。50代女性の悩み、関心を発信しています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

#16 差別や偏見を次世代に引き継がない

こんにちは、ノリコです。 2022年4月、牛丼の吉野家の取締役が大学での講義で地方・女性に対する差別発言をして炎上しましたね。個人的に女性蔑視発言は非常に不愉快に思いました。また、一社会人としてあり得ない発言だと思います。 さて、80代の両親と過ご…

#15 古池や蛙飛び込む水の音

こんにちは、ノリコです。 突然ですが、松尾芭蕉の俳句です。 古池や蛙飛び込む水の音 多くの人が一度は聞いたことがあるだろう有名な俳句です。が、あまり深く考えることはないでしょう。カエルが池に飛び込んで音がした。ふーん・・・ ちなみにカエルは何…

#14 アーティストは心休まらない

こんにちは、ノリコです。 最近見たいくつかのテレビやYouTubeで、アーティストって因果な存在だなと思ったので、それについて考えたことを書きます。ここで言う「アーティスト」はメンタル的な意味でです。 1. ドラマ。登場人物は「詩人」。自分の人生を詩…

#13 タケノコご飯-母のレシピを受け継ぐ

こんにちは、ノリコです。 母からタケノコの煮物の作り方を教わりましたので、記録として残しておきます。 下茹でしたタケノコを切って湯がく(10分くらい)。右は煮物用(中)、左はタケノコご飯用(細かく)。後からお揚げも足して油抜き。水を切る。 水適…

#12 インターネット断捨離、する?

こんにちは、ノリコです。 自宅でネットを使わないのってどう思います? イマドキあり得ない? でも私は、案外アリかも!と思いましたね。その理由は… 先日、海外のミニマリストさんのブログを読んでいたら、家でのインターネットを断捨離しちゃってるとのこ…

#11 病院の待ち時間問題、解決求む

こんにちは、ノリコです。 今日は母の付き添いで病院へ行ってきました。 高齢者専門の病院なので、杖をついたり、車椅子に乗っている人多数。元気そうなのは大体付き添いです。お疲れ様です。 さて、ここ数ヶ月、付き添いで何度もこの病院に来ていますが、今…

#10 スマホを首から下げる

こんにちは、ノリコです。 最近iPhoneデビューしました。 それまでのAndroidスマホに比べサクサク具合がハンパない。そりゃそうでしょう、32G➡️128Gなんだから。 で、前から目をつけていたショルダー型ストラップケース(カードポケット付)が今日届きました…

#9 私の50代

こんにちは、ノリコです。 2022年、私も50代半ばになりました。 我ながらのんびりした人生を歩んでいると思います。 日本の高度経済成長期に青春時代を謳歌し、バブル崩壊を何とかすり抜け就職・結婚、長い専業主婦期を経て、今はアルバイトとオンラインの仕…