英語×FUNの日記

英語の勉強大好き。50代女性の悩み、関心を発信しています。

#13 タケノコご飯-母のレシピを受け継ぐ

こんにちは、ノリコです。

母からタケノコの煮物の作り方を教わりましたので、記録として残しておきます。

f:id:eigofun:20220411163520j:image

下茹でしたタケノコを切って湯がく(10分くらい)。右は煮物用(中)、左はタケノコご飯用(細かく)。後からお揚げも足して油抜き。水を切る。

f:id:eigofun:20220411163832j:image

水適当としょうゆ・酒・みりん、出汁昆布を沸騰させ、

f:id:eigofun:20220411163957j:plain

タケノコを入れる。鰹節を投入。20分くらい煮る。

f:id:eigofun:20220411164054j:image

鶏肉投入。

f:id:eigofun:20220411164127j:image

もうちょっと味を濃くした方がよかった。タケノコご飯用はさらに濃いめに。

f:id:eigofun:20220411164242j:image

タケノコご飯🍚は、醤油と酒を少し入れて茶色っぽいご飯に炊き、後から具を混ぜる。

 

母は料理上手で、足腰がだいぶ弱ってきた今も、父に手伝わせながら何とか自立して食事の支度をしています。

こういうレシピを今更ながらちゃんと教わっておこうと思いました。