英語×FUNの日記

英語の勉強大好き。50代女性の悩み、関心を発信しています。

#18 母、骨折、手術、入院

こんにちは、ノリコです。

 

先日、母が買い物中に外で転び、大腿骨を骨折しました。

高齢女性あるある、の箇所らしく、手術は局所麻酔で無事終了。手術翌日からもうリハビリ開始というスパルタぶりです。

 

問題は、コロナのせいで家族がまったく病室に入れないこと。

見舞いも厳しく制限され、直接会うときには我々はその場で抗原検査を受けなければなりません。それでもデイルームでようやく15分ほど。

母は頑張ってリハビリ(歩行器を使ってくるくる歩き回る)しているそうですが、若干のせん妄が出てきていると言われました。

医者にしてみれば高齢なのでそれは仕方ない範囲であり、あくまで治療は順調、という程度の認識のようです。

 

早くも転院を催促されており、今空いている病院は評判がイマイチ、しかも高額の個室を打診されています。

ああ、転院の大変さは何となく聞いていましたが、こうやって足元を見られるのだな、ということがわかりました。

この先どうなるか考えて私もストレスが溜まっているのか、首に大きなおできができたり(昨日皮膚科で切開しました!)、頭痛がしたりして、なんだかもうすでにしんどい。

なるようにしかならないのは分かっているけれど、コロナさえなければ、とか考えちゃいますね。

 

ともかくおできは抗生物質で治るし、頭痛は瞑想でもして治すか~と考え、なるべく自分の心身の健康を維持すべくやって参ります!!