英語×FUNの日記

英語の勉強大好き。50代女性の悩み、関心を発信しています。

#3 英語学習法のYouTube動画がワナだらけなわけ

こんにちは、ノリコです。

今日は、YouTubeにたくさんアップされている、「私の英語学習法」との付き合い方についてお話します。

結論から言うと、

学習法を見ても英語力はアップしません。面白いけどほどほどにね!

ということになります。

さっそく詳しくお話していきましょう。

予備校の有名講師やTOEIC の専門家から一般の方まで、英語が得意な方が勉強法を教えてくれる動画はたくさんあります。英語を学んでいる方なら、一度は見たことがあるでしょう。

かくいう私も、よくチェックしています。どれも興味深く、いいなと思ったものは積極的に取り入れています。

ジャンルも様々で、受験対策、TOEIC対策、英会話、異文化コミュニケーションなどなど。

英語が話せなかった、落第点だった自分が、こんな学習法を取り入れて、これだけできるようになりました、というストーリーは、見ていてワクワクします。まるで見ている私が、そのサクセスストーリーを追体験しているかのような気になります。

そう、この「サクセスストーリー追体験」の快感が、学習者にとってワナになりがちです。

いろいろな人の動画を見まくった結果どうなるかというと、

  • 完璧な勉強法を見つけた気分になる
  • すっかりネイティブと流ちょうに会話できるような気分になる
  • 何時間も動画を見るのに費やしている

さて、あなたは英語ができるようになっていますか?

答はノーです。

なぜなら、その動画はあなたに知識を与えてくれますが、知っているだけでは英語は使えるようにはならないからです。

必要なのは、学習法を見て、それを自分が実践すること。

YouTuberの方は、それを実践してきたからそこにいるのです。

繰り返しになりますが、

学習法を見ても英語力はアップしません。

自分に合いそうなものを見つけたら、それをしばらくやってみましょう。時間を投資して、地道に、コツコツと。

そうしたら、本当にサクセスストーリーを手に入れることができますよ!

それでは、また!