英語×FUNの日記

英語の勉強大好き。50代女性の悩み、関心を発信しています。

#12 インターネット断捨離、する?

こんにちは、ノリコです。

自宅でネットを使わないのってどう思います?

イマドキあり得ない?😄

でも私は、案外アリかも!と思いましたね。その理由は…

 

先日、海外のミニマリストさんのブログを読んでいたら、家でのインターネットを断捨離しちゃってるとのことで驚きました。だってその人、ブロガーでYouTuberなんですよ!

どうやっているかといえば…

ネットが必要な作業と時間をあらかじめ決め、その時間だけ、カフェや図書館や貸しオフィスなどのネット環境に行くんだそうです。メールやメッセージの送受信も、そこでだけ行う。

そうすると、

📍一日を計画的に過ごせる

📍ダラダラ際限なくネットサーフィンしなくなる(余計な買い物もしなくなる)

📍家では読書や勉強の時間が取れる

📍集中力が増す

 

つまり。

自分の時間を取り戻す。

 

その話を読んで以来、自分の今の気分的な忙しさの7割くらいは、インターネットのせいなんじゃないかと思い当たりました。せっせと取り入れている新情報、それ、本当にわたしに必要?

 

とりあえずは、朝、一日のうちの何時から何時までネットにつながる、と決めることにしました。

又は、何時から何時までネットにつながらない、と決める。こっちの方が簡単かな?

 

少し前、家のWi-Fiが遅くて、どうやったら速くサクサクネットに繋がれるかを一所懸命考えていましたが、なーんだ、それほど必要ないや、ってこと。結局、CMにこう思わされてただけ。

「高速ネットに繋がらずんば人にあらず」

 

よくよく、よーくよく考えれば、つながっていない時間が一番クリエイティブなんだなー。