英語×FUNの日記

英語の勉強大好き。50代女性の悩み、関心を発信しています。

#11 病院の待ち時間問題、解決求む

こんにちは、ノリコです。

 

今日は母の付き添いで病院へ行ってきました。🏥

高齢者専門の病院なので、杖をついたり、車椅子に乗っている人多数。元気そうなのは大体付き添いです。お疲れ様です。

さて、ここ数ヶ月、付き添いで何度もこの病院に来ていますが、今日はサイコーに待ち時間が短いラッキーな日でした。🍀

それが稀有な神の恵みに思えるほど、通常は驚くほどいろいろなところで長く待たされます。予約の時間なんてあってないようなもの。病院は人の時間をなんだと思ってるんでしょうね。

時短とか効率化を叫んでいるビジネスパーソンたちが歳をとって、病院で予約時間から2時間以上待たされたりしたら、一体どうなるのか。孫さんとかにこういうのを何とか改善して欲しいんだけど、普通の病院なんか行かないんだろうなぁ…

周りを見ていると、高齢者の皆さんはスマホ率低し。どうやって暇をつぶしているのかといえば、じーーっと宙を眺めていたり、周りを観察していたりするみたい。昔はスマホなんぞありませんでしたので、ただひたすら待つ事に案外慣れているのかな、と。「待ち力」が高いのかもですね。

高齢者は暇だから待たせてもいい、なんて思ってる若者は、付き添い役が回ってきた時にボーゼンとすると思いますよ。他人事じゃないんです。

この待ち時間により、どれだけの経済的損失があるのか?AIで計算して対策をすべきだと熱く主張しておきます。現場からは以上です。