英語×FUNの日記

英語の勉強大好き。50代女性の悩み、関心を発信しています。

#6 日本人の英語は通じない?通じる発音を目指す

こんにちは、ノリコです。

ネイティブや帰国子女の英語の発音をマネするにはどうやったら近道でしょうか。

ずばり結論から言うと、

「帰国子女でもないのに発音がいい日本人」に習おう。

これ一択です。

これについて、考察していきます。

ネイティブに習ったら発音が上達する?

「ネイティブの発音はネイティブに習うのが一番でしょ?」

それは長年私たちが思い込んできた誤解です。いや、もしかしたら、ネイティブ講師を雇っている英会話教室の洗脳かも?

英会話教室やオンラインレッスンでネイティブに習っている人たちの発音が、ネイティブ並みになっているでしょうか?ビジネスで流ちょうに話せる人でも、ほとんどの場合、明らかに日本人英語ですよね。

1年くらい英語圏に留学していた人たちの発音はネイティブ並みになっていますか?たしかに習っていない日本人よりはうまいですが、日本人英語の域を超えていない人の方が多いと思いませんか。

これは、英語ビジネスにかかわっている私が、周囲の英語ができる人たちを見ていて思う率直な感想です。

(ちなみに、自分もまだ日本人英語からは脱却できていません・・・)

つまり、

ネイティブに英語を習う ≠ ネイティブのような発音になる

ということ。

まずは幻想を捨てましょう。

「えー、じゃあどうすればかっこいい発音になるの?」

それをこれから解説します。

 

「帰国子女でもないのに発音がいい日本人」に習うのが最強の理由

なぜ「帰国子女でもないのに発音がいい日本人」に習うのが最強かというと、

彼らは、日本人英語を克服するための秘密を知っているからです!

それを教えてもらうのが一番の近道なのは当然ですよね!

私は何年も、発音を矯正するための方法について試行錯誤してうまくいきませんでした。しかし、これに気付いたとき、目からうろこが落ちました。

「それはよくわかったけど・・・身近にそんな人がいないから・・・」

はい、おっしゃる通りです。

たまたま私は身近にそういう友人がいて習うことができますが、そんなラッキーな人ばかりではないですね。

しかし、案ずることなかれ。

友人もそうなのですが、長年努力してネイティブ発音の秘密を会得してきた人は、その成果を世に発信し、日本人の英語力向上に貢献したいと思っているのです!

そして、YouTubeで発信しているのです!私たちは、それを無料で享受することができるのです。Viva! 

YouTube動画を探そう

YouTubeには、英語学習関連の動画がたくさんアップされています。

この中で、発音に特化した動画、特に、帰国子女でもないのに発音を上達させた人の動画を探しましょう。

帰国子女でもないのに、というところが最大のポイントですよ!

彼らから、秘密を教えてもらいましょう!

ご参考になれば幸いです。

それでは、また!